top of page
執筆者の写真こーき

【遊び方】Everdell エバーデール 


プレイ人数 1~4人

プレイ時間 40分~

『Everdell エバーデール』は、自分の町を作り上げていくゲームです。冬から春、そして夏・秋と移り変わる季節でどんな動物があなたの町を発展させてくれるのでしょう。

あなたの目的は次の冬が来る前に施設の建設や新しい動物を呼び込んで、町を発展させることです。

資源を集め、新しい動物を呼び込み町を発展させましょう!!


一番、町を発展(ポイント制)させたプレイヤーの勝利となります。



超でかい。マージャンマットの上に乗らないくらいでかい。


ゲームの準備

1)マップを準備します

大樹の設置

試用する種族の駒を大樹の一段目に春-1コマ 夏ー1コマ 秋ー2コマ設置する

資源の山を作る

建物カード・キャラカードを混ぜて、シャッフルして1つの山にする(今後はカード山と呼びます)

小枝・樹液・小石・果実の4つの資源を定位置に設置する

特殊資源カードを森の狭間に、特殊イベントカードを大樹の2段目に設置、通常イベントカードは大樹周りにある定位置に設置

※特殊資源カードは3人以下の場合には3枚、4人のときは4枚設置


2)カード山からの配布

ボードの中央(広場)に8枚設置します。

スタートプレイヤーから5枚、6枚、7枚、8枚と配布します。


3)種族を決めます

自分の種族( リス・ねずみ・カメ・ハリネズミ )のコマを2つ確保する

※最初の季節(冬)に使えるコマは2つだけです。季節が進むごとにコマが増えます。


4)プレイの順番を決めます


町を発展させよう!

資源を集め、建物を建設し、仲間を増やしていきましょう!


アクション

手番のプレイヤーは以下の2つから1つだけアクションが行えます。

1)コマを配置する(資源の収穫、ポイントの確保、イベントの発生など)

2)手札のカードか広場のカードをプレイする


上記のいずれかが終わったら次のプレイヤーに手番が移ります。

どちらも出来なかった場合には季節が進みます。

※プレイヤーによって時間の進むスピードは異なります。


アクション1:コマの配置

足跡マークがある場所(ボード上の資源やイベント、オープンにされているカード)にコマを配置することが出来ます。配置した場所によって資源の収穫、ポイントの確保、イベントの発生などが起こります。

※資源を集めないとゲームが進みません。

※足跡マークが丸で囲われ、閉じているものは1コマしか置けません。

※コマは季節が進むまで戻ってきません。(一部例外あり)


アクション2:カードをプレイする

アクション1によってゲームを進めることで資源を獲得できます。獲得した資源で手札のカードか場に出ているカードを使うことが出来ます。

カードを使うための資源は左上にあります。(建物なら小枝・樹液・小石、動物なら果実)

※自分の町には15枚までしかカードは置けません(例外あり)

※動物カードは合致する建物がすでに自分の町にあった場合に資源を使わずに誘致できます。


カードを自分の町に置くと得点取得(最終計算)と効果を発動します。

※効果の発動タイミングは、1)即時 2)コマをおいたとき 3)ゲーム終了時 があります。


季節が進む

手持ちのコマを全て配置し、カードも取得できない(しない)状況になったら季節を進めます。

季節が進むと以下のアクションが発生します。

1)コマが帰ってくる

2)次の季節のコマ(大樹に乗っているコマ)が新しく仲間になる(春1、夏1、秋2)

3)春と秋に入ったタイミングで収穫の時期(自分の町に展開しているカードで芽吹いている(緑の)カードに記載がある資源を獲得できる。


エンディング

秋にアクションが行えず、季節を進めたプレイヤーからプレイを終了していきます。

※プレイヤー同士の時間の進み方は違うので全員が秋のアクションを終えるまでゲームが終わりません。


全員が秋のアクションを終えたらポイント計算を行い、得点を競います。






閲覧数:66回0件のコメント

댓글


bottom of page